ヨコモ YD-2セッティング スピン対策編

公開日: 2017年5月25日木曜日 ラジドリセッティング

YD-2 セッティング

ラジコンRWDドリフトで人気のヨコモYD-2。
ほぼ素組みでもよく走りますし、
ヨコモのYD-2セッティングシートを参考に
より高いレベルのマシンに仕上げることも可能。

この記事ではヨコモのセッティングシートには
書かれていない、セッティングを紹介します。

RWDユーザーには当たり前のことですが
知識のない人には目から鱗でして、実践すると
YD-2のスピン対策や車速アップが期待できます。



スポンサーリンク




YD-2をはじめとする2駆(RWD)車の走りは
読んで字のごとくフロントは駆動しません。
リヤのみの駆動でジャイロ補正と連動しながら
絶妙のバランスで走行するRWD車にとって、
フロントの抵抗は命取りになります。

フロントに抵抗が掛かることで、スピンが発生
したり、車速が乗らなかったりします。

YD-2のセッティングに入る前に、まずフロント
の抵抗を無くして普通に走る車を作ることから
スタートしましょう。

RWD車はフロントの抵抗をいかに無くして
精度を出すかが鍵になります!



YD-2 切れ角アップ


ラジドリは基本的にフロントの切れ角は大切です。
RWDのYD-2も同様、切れ角はあればあったほど
色んな意味で保険になります。
切れ角が少なければそれだけフロントの抵抗も
増えるといえます。



ステアリングストッパーの排除


YD-2にはフロントタイヤが切れ過ぎて
逆関節になるのを防止するためナックルに
ステアリングストッパーなるものがあります。

これを装着することをヨコモは推奨してますが
逆に切れ角を狭くしてしまいます。

このステアリングストッパーは外しちゃいます。
ちなみに自分のYD-2はコレを付けてませんが、
問題発生してことはありません^^



YD-2 フロントロアアームを削る



YD-2の切れ角アップをする際、タイヤやホイール
がフロントロアアームに干渉してしまいます。

この緩衝がRWD車のスピンの原因の大半だったり
しますので、タイヤをフルに切った状態でダンパー
を伸び縮みさせながらロアアームへの干渉を
チェックし、干渉部分を削ってしまいましょう。

YD-2 スピン

YD-2 スピン

フルに切ってロアアームに干渉しないように。
YD-2 スピン


これだけで大半の変なスピンは解消します。



YD-2 ベアリングの脱脂


YD-2に梱包されているフロントタイヤの
ベアリングですが、工場出荷状態だと
ベアリング内にグリスが塗られています。
ベアリング内のグリスはRWD車にとっては
大きな転がり抵抗となりますので、
ベアリングの脱脂を行います。


こちらがフロントのベアリングです。
ベアリング 脱脂


ベアリングの脱脂にはzippoオイルを使います。
ベアリング 脱脂


適当な容器にベアリング入れてzippoオイルを浸します。
ベアリング 脱脂


30回程度シャカシャカするとベアリング内の
グリスが出てきて白くなります。
ベアリング 脱脂


zippoオイルを入れ替え再度シャカシャカ。
白く濁らなければ完了です。
ベアリング 脱脂


脱脂が完了したら、ベアリングオイルを
ごく少量注油して完了です。

ちなみに自分はヨコモのベアリングオイル
を差しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ヨコモ ドリフトオイル D-013
価格:1060円(税込、送料別) (2017/5/25時点)

ちなみにベアリングオイルですが、
釣りのベイトフィネスリール用のオイルも
最高に軽くて良いそうです。


ベアリング脱脂前とベアリング脱脂後の
動画を撮影してみました。

ベアリング脱脂前


ご覧の通り10秒も回転しません。



ベアリング脱脂後

何も気にせず脱脂とベアリングオイルを
注油しただけですが約1分回るようになりました。

尚、この動画では樹脂のホイルハブ使用なので
タイヤがフラフラしていますが、こちらを
アルミホイルハブに交換するとフラフラは解消。

また、アルミホイルハブにすることで前輪は
1分30秒ほど回転するようになりました。
それだけフロントの精度は転がり抵抗に関係
してくるということですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
Y2-011CB YD-2フロント用クランプ式8.0mmホイルハブ
価格:1080円(税込、送料別) (2017/5/25時点)


このフロントの転がり抵抗の違いは歴然で、対策
することで車速がアップし、またドリフト時には
スピンし難くなり、少々の無茶にも耐えてくれる
ように改善します。


以上をおさえておくだけで、樹脂YD-2の走りは
劇的に変化しますので、以上をしっかり施し、
そこから細かなセッティングやオプション投入に
入るといいと思います。

ぜひともお試しあれ!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
CA-BO-001 CORE BEARING OIL
価格:1458円(税込、送料別) (2017/5/25時点)







シェア/フォローしてもらえると励みになります!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :